[MFゴースト]「頭文字D」作者の新作にハチロク登場 今度は赤い

「週刊ヤングマガジン」第47号に掲載されたマンガ「MFゴースト」の第7話「注目フラグ」の扉絵=講談社提供

 人気自動車マンガ「頭文字D」などの作者・しげの秀一さんの新作「MFゴースト」の第7話「注目フラグ」で、“ハチロク”が登場した。第7話は、23日発売のマンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)第47号に掲載。ハチロクは「頭文字D」で主人公・藤原拓海が乗っていた自動車で、「MFゴースト」でも主人公・片桐夏向(カナタ・リヴィントン)が新型の赤いハチロクに乗ってレースに参加した。“ハチロク伝説”の新たな幕開けが話題になりそうだ。

 「MFゴースト」は、車の自動運転が普及した西暦202X年の日本が舞台で、公道の自動車レースMFGが世界中で人気を集める中、英国のレーシングスクールをトップの成績で卒業した19歳の夏向が、ある目的を果たすため、日本に帰国する……という展開。しげのさんが自動車をテーマとしたマンガを連載するのは、2013年に連載を終えた「頭文字D」以来、約4年ぶり。


本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。

著作権は提供各社に帰属します。

[BANANA FISH]吉田秋生の名作マンガがアニメ化 ノイタミナで18年スタート

アニメ化される「BANANA FISH」のビジュアル(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

 吉田秋生さんの人気マンガ「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」がアニメ化されることが23日、明らかになった。アニメ化は吉田さんのデビュー40周年を記念したプロジェクトの一環で、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で2018年に放送される。同作は1980~90年代にヒットしたが、アニメ化されるのは初めて。

 アニメは「Free!」などの内海紘子さんが監督を務め、「ユーリ!!! on ICE」「この世界の片隅で」などのMAPPAが制作する。「亜人」「いぬやしき」などの瀬古浩司さんがシリーズ構成、「同級生」などの林明美さんがキャラクターデザインを担当する。

 「BANANA FISH」は「別冊少女コミック」(小学館)で80~90年代に連載された人気マンガ。不良少年のボスのアッシュ・リンクス、カメラマン助手の奥村英二が、謎の幻覚剤・バナナ・フィッシュをめぐるマフィアなどの陰謀に巻き込まれていく……というストーリー。小学館文庫からコミックス全11巻と外伝1巻が発売されている。


本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。

著作権は提供各社に帰属します。

「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子

アニメ「BANANA FISH」ティザービジュアル (c)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

吉田秋生「BANANA FISH」のテレビアニメ化が決定。2018年にフジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送される。

「BANANA FISH」は1985年から1994年まで、別冊少女コミック(小学館)にて連載された作品。1985年のニューヨークを舞台に、ストリートキッズのボス・アッシュと、日本人の少年・英二が、非合法薬物“バナナフィッシュ”の謎を追いかける物語だ。小学館文庫からは全11巻の単行本と、外伝1巻が発売されている。

このたびのアニメ化は、吉田の40周年記念プロジェクトの一環として展開。去る10月16日には、吉田の公式サイト・YOSHIDA AKIMI’S DIARYと、東京・西武池袋駅の地下改札外連絡通路のモニターにて、本日10月23日に“重大発表”が行われることが告知されていた。

「BANANA FISH」の監督は、アニメ「Free!」で知られる内海紘子が担当。内海がテレビアニメの監督を務めるのは、2014年に放送された「Free!」シリーズの第2期「Free!-Eternal Summer-」以来となる。またシリーズ構成は「いぬやしき」の瀬古浩司、キャラクターデザインは「同級生」の林明美、アニメーション制作は「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAが担当する。吉田が描いた世界観がどのようにアニメ化されていくのか、ファンは楽しみにしておこう。

なお本日の情報解禁にあわせ、アニメの公式サイトとTwitterアカウントが開設。今後も最新情報が随時更新されていく。また吉田の40周年を記念した書籍「漫画家本special 吉田秋生本」は、12月25日のクリスマスに発売される。

アニメ「BANANA FISH」

フジテレビ「ノイタミナ」枠にて2018年にオンエア

原作:吉田秋生「BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)
監督:内海紘子
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:林明美
アニメーション制作:MAPPA

(c)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH


本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。

著作権は提供各社に帰属します。

Googleお役立ちテクニック – InboxでToDoを管理する

すぐに対応できないメールを受け取ったとき、受信トレイにメールを残しておく人は多いでしょう。ただし、この方法ではメールが増えると、見失いやすくなるという危険があります。

そこで利用したいのが「スヌーズ」。指定したタイミングで、メールを再通知できる機能です。たとえば家族から、「今晩のドラマを録画しておいて」というメールを出先で受け取るとします。こんなときメールを「スヌーズ」します。ドラマの始まる直前に、通知し直すことで頼まれた用事を忘れてしまうのを避けられるというわけです。

メールをスヌーズする

メールをスヌーズするには、時計のアイコン(「スヌーズ期間」ボタン)をクリックし、通知するタイミングを選びます。リストにないときは「日時と時間を選択」をクリックして、カレンダーで日時を設定しましょう。

(図1)

(図1)時計のアイコンをクリックし、通知するタイミングを指定します。

スヌーズを設定するとメールが受信トレイから非表示になり、「スヌーズ」フォルダへと移動します。指定したタイミングになると、再度受信トレイにメールが届き、通知が表示されるという仕組みです。

(図2)

(図2)「スヌーズ」を設定すると「スヌーズ」フォルダにメールが移動します。

(図3)

(図3)指定したタイミングでメールが受信トレイに再表示されます。

リマインダーを自分宛てに送る

Inboxでは、リマインダーメールを作って受信トレイに表示させることもできます。日時を指定しておくことで、スヌーズしたメールと同じように、指定したタイミングで受信トレイに届けてくれます。ToDoアプリを別に使い分けるのはなかなか面倒なので、簡単なタスクならInboxに登録しておけば十分でしょう。

リマインダーは「+」をクリックし、「リマインダー」を選びます。内容を入力したら、時計のアイコンをクリックして通知するタイミングを指定します。「保存」をクリックすれば、「スヌーズ」に登録されます。

ちなみにスマートフォンを使っている場合は、場所を設定しておいて、指定した場所に到着したときに通知することもできます。買い物や郵便物の送付など、出先でなければできない用事を登録するのに便利です。

(図4)

(図4)「+」→「リマインダー」をクリック。

(図5)

(図5)リマインダーの内容と通知日時を設定し「保存」をクリックします。

大人のキュン、足りてる? 丁寧な心理描写で大人の恋描く『きっと愛してしまうんだ。』 – 少女コミック配信ランキング

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位5作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。今週は、丁寧な心理描写で大人の恋を描く『きっと愛してしまうんだ。』が注目を集めました。

文化祭の演劇、幼なじみとのキスはフリだけのはずだったのに…

5位『キスまで、あと1秒。』(そうだすい/COMIC維新)

『キスまで、あと1秒。』(C)そうだすい/COMIC維新

「絵も可愛いし、話も面白いです!1日で読み切ってしまいました!!こんなにワクワク、キュンキュンするマンガは久しぶりです!実写化よりも、アニメーションされたのが見てみたいなぁ」「ここまで好きを突き通せるいづくんにキュン! 六花ちゃんももう好きだと思うんだけどな~早く両思いにならないかな~」(レビューより)

江戸時代、豪華絢爛な遊郭で繰り広げられるラブストーリー

4位『青楼オペラ』(桜小路かのこ/小学館)

『青楼オペラ』(C)桜小路かのこ/小学館

「ピュアラブ&サスペンスのお話。花魁の話っていうとドロドロで重いイメージだったけど、そこまで描かれてないので、私は読みやすくて好きです!! 若旦那と茜が本当にお互いに必要としてる事が伝わって来て、キュンキュンします。花魁になるキッカケとなった事件も少しずつ進んで来て、ハラハラ、ドキドキしながら読んでます。あ~~先が気になる」(レビューより)

ワンコ系男子VSヤンデレ系男子、不器用な三人の恋愛にヤキモキ

3位『菜の花の彼―ナノカノカレ―』(桃森ミヨシ 鉄骨サロ/集英社)

『菜の花の彼―ナノカノカレ―』(C)桃森ミヨシ 鉄骨サロ/集英社

「続きが気になって、仕方ないです。早く隼人を思い出して欲しい。切実に! 鷹人の成長もあるかもやけど、もっと早く気づくべき。酷いことし過ぎだし……取り敢えず隼人思い出して上げてー。いたたまれない気持ちになる」「絵がほんとーにかわいくて、好きなマンガです」(レビューより)

恋に不器用なオトナ女子必見! 派手だけど超・純情な真理の恋愛模様に共感

2位『オトナの恋はこじらせる』(安タケコ/小学館)

『オトナの恋はこじらせる』(C)安タケコ/小学館

「平田さんがとりあえずかっこいい。読んで損はしないです。迷ってるひとは読んでほしい~!」「不器用な女の子の恋愛模様がすごく共感できるように描かれていてほんと面白い! あっという間に読んでしまいました!」「大人だからこそ裏を考えたり、臆病になったり。分かる!分かる!!と自分に重ねて、いっぺんに読み終えました。素直になりたいのに、なれない。恋に臆病になってしまった大人だから、読んでほしい作品でした」(レビューより)

失恋を励ましてくれた彼と、まさか今日からひとつ屋根の下!?

1位『きっと愛してしまうんだ。』(一井かずみ/小学館)

『きっと愛してしまうんだ。』(C)一井かずみ/小学館

「本当にこの作者さんの作品はブレずに毎回ハマります。心理描写が上手というか、恋愛なんですが、男女がお互いにとても相手の事を思いやっていて、人として好感もてます。谷地君も歩も純粋で、どこか不器用で特別なエピソードでなくてもキュンとしたり共感できて読み続けたくなります。独特な絵のタッチもストーリーと合っていて、春の陽だまりのような作品です」「高校生くらいの主人公の話でキュンなものは多いですが、大人になるとそういう展開も結構パターン的に『あー、はいはい』と遠い目になりますが、これは社会人な大人のキュンが詰まっていてどハマりします。大人になってもこんな恋愛したいなぁと思えるので超オススメです」(レビューより)

『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』配信直前 – 注目の若手声優4人、PURA.netに迫る

88人もの個性的な星座のカミサマたちと、輝けるアイドルを目指そう。アイドル育成型スマートフォンゲーム『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』(以下、『スタレボ』)が、この秋に配信予定だ。名門アイドル学校「星ノ木学園」を舞台に、プレーヤーは理事長代理となってアイドルを育成していく。また、本作は『Dance with Devils』、『MARGINAL#4』などを手がけてきたRejetが初めてリリースするスマートフォンゲームとしても注目されている。

『スタレボ』ではキャラクターを演じるキャストが、ゲームに登場するアイドルユニットとしてステージパフォーマンスを行うことも魅力の一つだ。1月に開催されたイベント「Rejet Fes.2017 CHANGE」では、メインユニットのPURA.netがゲームのリリースに先駆けてステージに登場。フレッシュな歌とダンスで観客を魅了したのも記憶に新しい。

左から、矢野奨吾、奥山敬人、永塚拓馬、市川太一

今回は、そんなPURA.netの鳳 慧役の奥山敬人、久白 純役の矢野奨吾、狐塚 鈴役の永塚拓馬、雀 千秋役の市川太一にインタビュー。キャラクターの魅力や、PURA.net4人の関係性に迫った。

PURA.netの影のリーダーは……?

――まずは、PURA.netの4人のキャラクターについて教えてください。

奥山 僕が演じる鳳 慧くんは、ダンスと歌に人一倍努力する子。天才肌ではなく、放課後に一生懸命ひとりで練習しているようなタイプです。演じてみて、犬っぽい甘えたがりなところがあるなと思いましたね。理事長代理にもちょっと甘えたりして。

矢野 中の人そっくりだよね。

永塚 すぐ甘えてくるもんね。

――奥山さんご自身でも、似ているなと思いますか?

奥山 正直な話、甘えたがりなところはちょっとあります……(笑)。あと、ダンスや歌で自分ができないなって部分があると、練習しなきゃ! と思うところはリンクしているなと思いますね。

――矢野さん、永塚さん、市川さんから見ていかがですか?

矢野 ケイティ(奥山さん)は、本当に面白くないときは面白くなさそうな顔をしているんだけど(笑)、本当に面白い時は自分から来てくれたりして、そういうところがかわいいです。

永塚 この間、みんなでご飯に行ったんですけど、ケイティだけ仕事で来られなくて、そのことをずっと根に持ってる(笑)。

奥山 寂しがり屋なんですよ。僕だけいない時にこの3人でご飯に行くことが本当に多くて! ちょっと待っててくれたらいいのに。

永塚 (笑)。こういうところが甘えん坊なんですよね。

市川 3人で一回行ったお店はもう行けないから。

奥山 いやいや、もう一回行こうよ! 思い出作りたいよ。

矢野 でもこの前一緒に行ったカレー屋さん、全然美味しそうに食べてなかったよね(笑)。

永塚 でも誘わないと不機嫌になるんだよね。

奥山 うん、ちゃんと誘って!

――矢野さんはクジラ座のカミサマ(アイドル)、久白 純くんを演じていますね。

矢野 はい。クジラ座はミラという変光星、明るさが変わっていく星が有名なんですが、久白くんもそこにリンクしています。ポテンシャルが高くて才能はあるのに、ムラっけがあって、輝いている時とそうじゃない時があるキャラクターです。それでみんなと衝突したりもするんですけど、実はすごく仲間思いで。人と関わることが苦手で、うまく自分を表に出せないんですよね。見た目のクールな雰囲気とは違ってすごくいい子だなという印象を受けました。

――不器用なんですね。矢野さんご自身と久白くんの共通点はありますか?

矢野 僕も人と関わることが得意か苦手かというと、得意じゃなくて。みんなに自分を理解してもらうのに時間がかかったり、変なテンションで空回ってしまったり。そこは似ているなと思います。

――他の3人から見て矢野さんと久白 純くんの共通点はどこだと思いますか?

市川 ムラがあるところですかね。彼も結構テンションで気分が変わったりするタイプだと思います。

永塚 気分が本当に乗ってらない時は顔に出てるもんね。

市川 乗ってるときはすごく乗ってるんだけど。

矢野 ちょっと(笑)!

奥山 すごく周りを見ているっていうところも似ているなと思います。久白くんも矢野くんも色々な場面で、周りを見てくれていますね。どっちかっていうと彼のほうがリーダーっぽいかも。すごくやりやすいです。

矢野 ホント? あとでなんか奢るね。

市川 なに? その安っぽい友情は(笑)。

あえてかわいく演じようとは考えなかった

――永塚さんが演じる狐塚 鈴くんは、コギツネ座のカミサマ(アイドル)ということですが、どんなキャラクターでしょうか?

永塚 鈴くんは、人見知りなんですけど、懐くとかわいらしい子です。あまりダンスが得意じゃないんですけど、頑張って踊っていて、そういう努力家なところが魅力かなって思います。

――鈴くんを演じる上でこだわったところはどこですか?

永塚 鈴くんはかわいいキャラなんですけど、『スタレボ』に登場するユニットpetit marchの子達みたいに、かわいさをウリにした子ではないんですね。あくまで自然体で、かわいらしく演じようとはあまり考えないようにしました。

――アイドルファンの永塚さんとしては、現実のアイドルの方を参考にされたりもしたのでしょうか?

永塚 鈴に関しては、特にいないですね。現実にいないようなアイドルを目指しています。でも、強いて挙げるとすればスターダストさんの3Bjuniorのような自然体な感じを……。

奥山 ガチの見解すぎるな……。

――永塚さんと鈴くんの共通点はどこですか?

永塚 人見知りなところですかね。基本的に人見知りなので、電車に乗る時は必ずすみっこにいくんですよ。それも車両の切り替わるところに。入口もすみっこと言えばすみっこですが、人がたくさん通るじゃないですか。だから本当のすみっこは車両のはしっこで、そこが一番落ち着くんです。いつも真っ先に場所を確保しています。

矢野 どうした? なにを言ってるんだ (笑)?

――だいたい優先席のあたりですよね。

永塚 優先席がある車両の隣の優先席じゃないところを狙いますね。

奥山 なんのこだわりなんだよ(笑)。

矢野 ながにゃん(永塚さん)は、僕たちがブレーキをかけてしまうところを、フルスロットルで行けるユーモアがある人だなと思います。ご飯にいくお店を選ぶ時も、ここは選ばないなってところも「面白そうだから行ってみようよ」って僕たちを引っ張ってくれる。僕らが思いつかないような発想に、いつも刺激をもらっています。

――2人は、鈴くんと永塚さんの共通点はどこだと思いますか?

市川 鈴くんとリンクしているところは、「Rejet Fes.」でも感じたことですが、本当にキラキラしていて、お客さんを魅了する見せ方をしているところですね。

奥山 イベントの時の映像を見ていると、本当に鈴くんだなって感じました。

永塚 「Rejet Fes.」の時は、鈴くんとして、というより単純に楽しんでいたかもしれないですね(笑)。でも、あの場で楽しむのが鈴くんなのかなと思います。ぴょこぴょこ跳ねるような感じで、矢野氏の久白くんとは対照的だよね。

市川 まさに静と動だよね。

――PURA.netのコントラストになっていると。

矢野 僕もどっちかっていうと普段はぴょこぴょこ跳ねたいタイプだから、久白くんとしてはずっとそれを抑えながら踊っていました。そこはちょっと羨ましいです。

「少女革命ウテナ」ウテナ&アンシーのプーリップに着せ替え制服が登場

「天上ウテナ 制服セット」 (c)1997 ビーパパス・さいとうちほ/⼩学館・少⾰委員会・テレビ東京
(c)Cheonsang cheonha.All Rights Reserved.

さいとうちほがキャラクターデザイン原案を担当したアニメ「少女革命ウテナ」と、プーリップによるコラボ第2弾として、着せ替え制服が発売される。

プーリップは、大きな頭と多くの可動域のあるボディが特徴のファッションドール。第2弾として、ドール用の着せ替え衣装「天上ウテナ 制服セット」と「私立鳳学園制服セット」が2種類が登場した。「天上ウテナ 制服セット」は印象的な黒い学ランに赤いスパッツが目を引くアイテムで、赤のハイソックスと靴も付属。また「私立鳳学園制服セット」は、特徴的な形と色合いがかわいい鳳学園の女子制服で、チュチュのぬいぐるみマスコットも用意された。

価格は各5184円。プーリップドール取扱店舗およびグルーヴオンラインショップにて予約を受け付ける。商品の発送は2018年1月中旬を予定。

(c)1997 ビーパパス・さいとうちほ/⼩学館・少⾰委員会・テレビ東京
(c)Cheonsang cheonha.All Rights Reserved.


本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。

著作権は提供各社に帰属します。

「幽☆遊☆白書」水彩画風デザインのマグカップ&必殺技プリントのTシャツ

「Ani-Artマグカップ」 (c)Yoshihiro Togashi 1990年−1994年 (c)ぴえろ/集英社

冨樫義博原作によるアニメ「幽☆遊☆白書」のマグカップとTシャツが、通販サイト・AMNIBUSに登場した。

マグカップは浦飯幽助、桑原和真、飛影、蔵馬、妖狐蔵馬、コエンマの全6種。1人ひとりの横顔が、水彩画のようなタッチでデザインされている。またTシャツは、幽助が霊丸を放つシーンをプリントした「霊丸ホログラム Tシャツ」と、飛影が邪王炎殺黒龍波を放つシーンをあしらった「邪王炎殺黒龍波箔プリントTシャツ」の2モデルが用意された。

価格はマグカップが1620円、Tシャツが各4536円。AMNIBUSでは11月20日まで予約を受け付けており、商品は2018年1月上旬頃より順次届けられる。

(c)Yoshihiro Togashi 1990年−1994年 (c)ぴえろ/集英社


本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。

著作権は提供各社に帰属します。

竜殺しファンタジー「ラグナクリムゾン」1巻、「殺意の戦鬼」小林大樹の新作

「ラグナクリムゾン」1巻 (c)Daiki Kobayashi/SQUARE ENIX

「殺意の戦鬼」「スカイブルー」の小林大樹による「ラグナクリムゾン」1巻が刊行された。

ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス)にて連載中の「ラグナクリムゾン」は、竜を狩り、報酬をもらう職業・狩竜人(かりゅうど)を描く異世界バトルファンタジー。主人公のラグナは竜討伐数では他の追随を許さない12歳の少女・レオニカとともに、日々狩りに挑んでいた。「最強を目指すレオニカの役に立ちたい」と強く願うラグナだったが、その思いは最凶最悪の竜の強襲により崩れ去り……。

なお10の書店チェーンと全国のフェア参加書店では、「ラグナクリムゾン」1巻の購入者に向けた特典をそれぞれ用意。またBOOK☆WALKER、DMM.com、eBookJapan、Renta!、アニメイトブックストア、漫画全巻ドットコム、紀伊國屋書店Kinoppyの電子書店にて、電子版「ラグナクリムゾン」1巻を購入すると、特典イラストデータがゲットできる。

「ラグナクリムゾン」1巻 購入特典

アニメイト各店:ミニ色紙
ゲーマーズ各店:ブックカバー
とらのあな各店(一部店舗除く):小冊子
メロンブックス各店(一部店舗除く):イラストカード
有隣堂各店(一部店舗除く):ポストカード(1)
WonderGOO各店(一部店舗除く):ポストカード(2)
フタバ図書各店(一部店舗除く):イラストペーパー(1)
ブックエキスプレス各店(一部店舗除く):イラストペーパー(2)
丸善ジュンク堂書店各店(一部店舗除く):イラストペーパー(3)
TSUTAYA各店(一部店舗除く):しおり(1)
全国のフェア参加書店:しおり(2)

デジタル版「ラグナクリムゾン」1巻 特典イラストデータ配布電子書店

BOOK☆WALKER
DMM.com
eBookJapan
Renta!
アニメイトブックストア
漫画全巻ドットコム
紀伊國屋書店Kinoppy

(c)Daiki Kobayashi/SQUARE ENIX


本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。

著作権は提供各社に帰属します。

タムくんの直筆イラスト付きサイン会、「マムアンカレンダー2018」発売で

「マムアンカレンダー2018」

タムくんの愛称で知られるウィスット・ポンニミットのサイン会が、10月29日に東京・NADiff a/p/a/r/tにて開催される。

これはタムくんが生み出したキャラクター・マムアンちゃんのイラストをデザインした「マムアンカレンダー2018」の発売を記念したもの。当日はカレンダーへのサインに加え、マムアンちゃんにちなんだイラストも描いてもらうことができる。なお会場では、タムくんのグッズも展開予定。参加希望者はNADiff a/p/a/r/tにてカレンダーを購入し、レシート持参の上で指定の時間に足を運ぼう。詳細はサイン会の特設ページにて確認を。

「マムアンカレンダー2018」リリース記念 ウィスット・ポンニミットサイン会

日時:2017年10月29日(日) 13:00~15:00
会場:NADiff a/p/a/r/t


本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。

著作権は提供各社に帰属します。