ミリタリー要素満載なSUUNTOの腕時計を使ってみました

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-
第102回

2017年11月19日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

コンパスのミリタリーな単位

 2回に渡ってSUUNTOのアウトドアウォッチ「Traverse ALPHA」(以下「ALPHA」)のご紹介をしてきましたが、ラストの今回はいかにもミリタリーな機能とスマホ対応についてです。

 ALPHAは米軍での採用を目指して開発されたとのことで、あれこれとミリタリー系な機能が搭載されています。そのひとつがコンパスの表示単位。3つの表示モードがあり、うち2つは一般的なんですが、残るひとつがかなり特殊で、普通はなにコレ? ってなるんじゃないかと思います。

 まずは一番わかりやすい8方位。東西南北に加えて北東・北西・南東・南西の8方向を表示するモードです。表記は英語で、真ん中にNSEW、NE・NW・SE・SWが大きく表示されます。

東西南北を英字で表わす8方位モード

 もうひとつは360度の角度表記。北を0度として時計回りに360度で表示するモードです。ぴったり東が90度、南が180度、西が270度になり、角度は1度単位で表示されます。戦争映画や漫画、ゲームなどではおなじみの表記法で、航空機ではヘディング090、船では方位2-7-0のように表わされたりします。一般的にも使われますが、ちょっとミリタリーな雰囲気ですよね。

360度の角度表記はミリタリー風味

 360度表記は空港の滑走路でも使われています。滑走路の両端に数字が書かれているのをご存知でしょうか。たとえば羽田空港。

A滑走路 34Lと16R
B滑走路 04と22
C滑走路 34Rと16L
D滑走路 05と23

 これは滑走路の向きを表わす角度で、360度の上2桁が書かれているのです。A滑走路なら340度と160度ですね。数字が2つあるのは両方向から見るため。南から見ると340度、北から見ると160度です。AとCが平行になっているので数字だけではどちらの滑走路なのかがわからないので、LとRで左右を表わしています。Aが西にあるので、南から見るとL、北から見るとRになります。

 話が脱線してしまいましたが、残るひとつの単位はさらにミリタリーテイストです。ミルという単位で、北を0として全周を6400等分して表記します。6400等分ということは1ミルは360度/6400で0.05625度。こんな中途半端な数字になんの意味があるのかって思うかもしれませんが、実はこれが便利な数字で、これを使うと目標物までの大きさがわかっているときは目標物までの距離がわかり、距離がわかっているときは大きさがわかるのです。

 1ミルは元々三角関数の角度単位である1ミリラジアンから派生した単位です。1ラジアンは180/πで約57.296度。1ミリラジアンは約0.057296度なので1ミルとは少し違いますが、キリがいいので6400で割って1ミルとしています。ミルは第二次世界大戦のころの旧ドイツ軍ではシュトリヒと呼ばれていました。

ミルは主に軍で使われる、平面角と呼ばれる角度の単位です

 三角関数なんていうと数学アレルギーな人はゾワゾワしてしまうかもしれませんが、そんなに難しい話ではありません。目標物の大きさと距離を三角関数で表わすと、sinθ=目標物の大きさ/距離になります。たとえば目標物の左右の大きさが1メートルで左右の角度が1ミルだった場合、sin(1ミル)=1メートル/距離(メートル)なので、距離を知りたいときは距離=1/sin(1ミル)となります。

 このsin(1ミル)は度に直すとsin(0.05625度)で、電卓で計算すると約0.000982です。その時の距離は1/0.000982=1018.3m。誤差はあるもののほぼ1000mで、つまり1ミルは1000m先の1mの大きさということになります。人や戦車の大きさはだいたいわかっているので、双眼鏡などで見たときに目標までの距離がわかるというわけです。また砲撃の際の方向決めにも使われます。ちなみに1ミリラジアンで計算すると当然さらに正確になって、sinθは約0.00099999983、距離約1000.00017mです。

 三角関数やsin、cos、tanを習ったとき、これで教えてくれたらもうちょっと楽に理解できたのになぁ。πとか三角関数とかってなんだか不思議ですね。

バックライトは暗視ゴーグル対応

 難しい話になってしまったので、次の機能は見た目でわかる超簡単なモノ。ライトです。

 腕時計のバックライトといえば普通は白いんですが、このALPHAでは白と赤が選べ、赤がデフォルトになっています。白い光だと時計は見やすいですが、眩しいぶんそのあと目が暗さに慣れるのに時間がかかってしまうので、すぐに行動できるようになっているみたいです。星を見るときなんかも便利ですね。

赤いバックライトが妖しい感じ

 明るさの調節は5~100%の範囲ででき、初期設定は50%。マニュアルに、赤で10%まで落とすと暗視ゴーグルを通しても画面を見ることができると書かれているあたりがミリオタ心をくすぐります。古い暗視ゴーグルで明るい光を見ると増幅管に残像が残ってしまったりするし、新し目なやつでは自動的に感度が下げられて見えなくなってしまうので、それを避けるための機能です。ライトボタンを長押しすると白い光を100%で照射するフラッシュライトになったりもします。

鍵を探したりなど、ちょっとしたときに便利なフラッシュライトにもなります

 自動発砲検知といういかにもミリタリーなニオイのする機能があるんですが、これはハンティング用でした。アクティビティーデータの記録中に発砲すると射撃位置と総射撃数が記録されます。どこらへんに獲物がいたっていうのがわかるというわけですが、ハンティングなんてしないんで使い道がありません。もしかしてサバゲーで使えるかもと思ってエアガンを撃ってみましたが反応しませんでした。加速度センサーでチェックしてるんですが、まぁエアガン程度の反動に反応してたら誤動作しまくっちゃいますよね。




この連載の記事

ハコイリ♡ムスメが1000円以内でガチの駄菓子選び!「ハイカラ横丁」に潜入

いまも昔も駄菓子選びは「乙女ごころ」をワクワクさせる

2017年11月18日 18時00分更新

文● 新井敏郎

「台場一丁目商店街」にある「ハイカラ横丁」で駄菓子選び。今回のメンバーは左から、我妻桃実、寺島和花、塩野虹。

 ’80、’90年代のアイドルソングをカバーする「ハコイリ♡ムスメ」は、古今をつなげて表現するグループ。そんな彼女たちが、レトロアイテムを実際に体験して、その様子をレポートするのが本企画。

メンバーには、1000円以内という条件で、お気に入りのものを選んでもらった。

 今回は、駄菓子や懐かしのキャラクターグッズなどが並ぶ「ハイカラ横丁」に潜入。店内に並ぶたくさんの駄菓子はもちろん、「魔法の天使クリィミーマミ」「なめ猫」「パピプペンギンズ」など、昭和のキャラクターグッズなどもそろっており、大人も楽しめる空間となっている。そして、お店に入った3人には「1000円以内なら店内の好きなものを買っていい」というプレゼントが! 早速店内で駄菓子を中心にお気に入りの商品を選ぶメンバー。「あと160円大丈夫」など、きっちりと合計金額を計算しながら駄菓子やグッズをカゴに入れていた。

いろんな種類の中からどれにするか真剣に悩んでから選択した。

 我妻のお気に入りは「ぬりえ」。「こういうかわいいぬりえがほしかったんです!」と大喜び。そのほか、「ケロリン」のキーホルダーや「ミルクせんべい」を手にし、なかなかかわいいラインアップとなった。

塩野虹は店内のレトロなアクセサリーに目を輝かせていた。

 塩野のお気に入りはペンダント入り玩具菓子の「セボンスター」。ほかにも、「パチパチパニック!」や、カラフルなガム、アメなど、楽しそうな駄菓子を集めていた。会計時に、合計金額が消費税を入れてきっかり1000円というミラクルには驚きだった。

寺島和花がいまでもよく食べるという「よっちゃんイカ」。昭和時代からのものが好きだという。

 寺島は「昭和感」をテーマにしたとのことで、「どんどん焼」や「よっちゃんイカ」「ボンタンアメ」などの懐かしの駄菓子を選択。「私は昔ながらの駄菓子が好きなんですよ!」と、「フエラムネ」を手に楽しそうだった。

 駄菓子は昭和の時代のもの、と思いがちだが、若い世代にも人気だという。食べると舌がカラフルになったり、ひとつだけすっぱいロシアンルーレットを楽しめるガムがあったり、ネックレスのようなチョコレートがあったり……。遊び心ある駄菓子は、女子中高生の心もしっかりとつかんでいるようだ。

 駄菓子の入った袋を手に店を出たメンバー。「台場一丁目商店街」のレトロな町並みやモニュメントに興味津々で大はしゃぎだった。

店舗情報

「ハイカラ横丁」
お台場DECKS(デックス)シーサイドモール 4F 「台場一丁目商店街」内
営業時間 11:00~21:00

ハコイリ♡ムスメ出演のASCIIアイドル倶楽部定期公演が11月29日に開催!

 11月29日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.7」が開催される。Vol.7は「つりビット」と「ハコイリ♡ムスメ」の2マン公演!ライブチケットは「PigooLIVE」にて絶賛販売中だ。


つりビット


ハコイリ♡ムスメ

開催概要

公演名 「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.7」
主催 ASCII(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)
出演 つりビット、ハコイリ♡ムスメ
開催日時 2017年11月29日(水)19:00(開場18:30)
開催場所 AKIBAカルチャーズ劇場(http://akibalive.jp/)
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 地下1階 JR「秋葉原」駅 電気街口から徒歩4分、東京メトロ銀座線「末広町」駅3番出口から徒歩5分
チケット販売サイト PigooLIVE
チケット販売について PigooLIVE MEMBERSは11月8日15:00まで、一般会員は11月08日15:00から予約受付開始
料金 3500円(当日券4000円)+1ドリンク500円

<内容>
週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベント。旬のアイドルの熱い「ライブパフォーマンス」に加えて、人気のデジタルガジェットを使った、アドリブ満載のトークも展開です!

■関連サイト



カテゴリートップへ

稲垣・草彅・香取 3人の裏で流れた涙

「ホンネテレビ」番組責任者・谷口達彦局長インタビュー:

2017年11月17日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

 AbemaTVが11月2日から5日までの3日間放送した「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」。総視聴数は7400万視聴、歴代最高の『亀田興毅に勝ったら1000万円』1420万視聴を5倍ほど上回った。

 AbemaTVアプリの月間アクティブユーザー数は1000万人程度。7400万人が見ていたわけではないが、日本のインターネット生放送としてかつてない大規模の話題を作ったことは間違いない。番組放送後、新聞は賛否両論入り乱れた「業界関係者」のコメントを報じ、芸能界の戸惑いを伝えた。ファンの間では、ホンネテレビが終わったことを嘆く「ホンネロス」という言葉も生まれた。

 旧事務所を離れた3人がSNSを始め、自分自身の言葉を、自分自身の責任で発信する。それまでの常識を変えたホンネテレビはどう制作されたのか。番組責任者であるAbemaTV 編成制作本部 谷口達彦局長に番組制作の裏側を聞いた。

AbemaTV 編成制作本部 谷口達彦局長

ネットで「ありのままの姿」見せられた

── いまの率直な気持ちを教えてください。

 過去最高の視聴数となり、想像を上回る話題・反響があり、すごくうれしいですね。反響も「感謝」「感動」といったものが多く、ネット発のコンテンツで心に訴えかけられるものを届けられたという手応えがあります。もともと番組情報解禁時から反響はすごかったです。ファンの方々から大量の手紙が会社宛てに届いたり、藤田(サイバーエージェント藤田晋代表)のツイッターに炎上しているんじゃないかと思うくらい感謝のコメントが届いたり。そのうち「藤田のツイッター宛に書き込んだら72時間テレビのDVD化が決まるんじゃないか」というウワサが広まってしまい、常時数千件単位のリツイート・コメントがやまない状態になったこともありました。(笑)

── 稲垣さん・草彅さん・香取さんの3人は。

 公式コメントも出されていますが、「本当にやってよかった」、「楽しかった」、「感謝を伝えたい」というような言葉をいただきました。我々制作スタッフから見ていても、本当に72時間全力疾走だったなという感じです。

── あらためて番組制作の経緯を教えてください。

 退所した後、インターネットへの露出可能性が出てきた中で、藤田が「3人の番組をやりたい」という強い想いを持ち、自ら提案しました。3人が新しい挑戦をしたいということと、AbemaTVがやろうとしている挑戦・思想・世界観に共感して、新しい舞台として選んでくださったのではないかと思っています。我々でなければここまではできないのではないかという気概で勝負をかけて制作にのぞみました。

── 最初から「ホンネ」というテーマは出ていたんでしょうか。

 最初は「インターネットで新しいことに挑戦をする」「72時間(3日間)」というテーマから始まり、その中でSNSを始めるということを考えていたので、3人の「3日間のありのままSNS旅」のような感じになるかな、とかコンセプトを考えていって。その中で「ありのまま」「感謝」「ホンネ」といったキーワードが出てきて、最終的に「72時間ホンネテレビ」に落ち着きました。

── Twitter、Instagram、YouTube、アメーバブログで、3人の写真が見られることが衝撃的でした。3人は自分たちの素顔をネットに出していくことに戸惑いはなかったのでしょうか。

 SNSはもちろん、番組でやったようなロケをすればたくさんの人に目撃され、撮影されることも分かっていました。象徴的な3日間という意味で、これは必然だったと思います。3人については、いま3人がネットに上げている画像を見てもらえると、本当に3人とも、ありのままの表情、前向きな表情をしていらっしゃいますよね。それがすべてを物語っているんじゃないかと感じます。

(次のページ:ほぼ台本なし もしもの結婚式は……)




「幽☆遊☆白書」7インチレコードになる

ダテに回転数は見てねえぜ

 ポニーキャニオンは11月15日、「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Single Record Box」を発表しました。発売日は2018年2月21日。「幽☆遊☆白書」としては初となるアナログレコードボックスです。

 オープニングテーマである馬渡松子さんの「微笑みの爆弾」、高橋ひろさんによる人気エンディング曲「アンバランスなKissをして」を含む6曲を3枚のシングルに収録。

 さらに、浦飯幽助、桑原和真、蔵馬、飛影の4人のメインキャラクターそれぞれのキャラソン各2曲を4枚のシングルに収録。計7枚の7インチアナログシングルレコードを、25周年絵柄の特製ボックスに収納したものです。

 なお、メーカー通販のきゃにめサイトでは、蔵馬&飛影、幽助&螢子のデュエット曲を収録したシングルを追加した、8枚組の限定商品も発売されます。

商品内容

・タイトル「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Single Record Box」
・7inch シングルレコード7枚をBOXに収納 14曲収録
・価格 1万1340円
・発売日 2018年2月21日
・商品番号 PCKA-00011

・収録内容
Disc1:微笑みの爆弾/ホームワークが終わらない(馬渡松子)
Disc2:アンバランスなKissをして/太陽がまた輝くとき(高橋ひろ)
Disc3:さよならbyebye/デイドリームジェネレーション(馬渡松子)
Disc4:FIRE!/心をつないで(浦飯幽助)
Disc5:男の純情/DACHI(桑原和真)
Disc6:暗闇に紅いバラ/氷のナイフを抱いて(蔵馬)
Disc7:黄昏に背を向けて/口笛が聴こえる(飛影)

※きゃにめ限定商品内容
上記Disc1~7の7枚に加えてボーナスシングルとして
Disc8:WILD WIND(蔵馬&飛影)/思い出を翼にして(幽助&螢子)
を含む全16曲8枚組を同じデザインのBOXに収納
(価格 1万2960円)
発売:2018年2月21日
予約締切:2018年1月4日
詳細は販売サイトへ→http://special.canime.jp/yu_yu_hakusho/

■関連サイト



カテゴリートップへ

AI時代の自動車を支えるのは超複雑なメカ! NSKのメカメカしい展示に未来が見えた

2017年11月03日 12時00分更新

文● 松永和浩 写真●松永和浩

超高度テクノロジーを感じさせる有機的な動き

 東京モーターショー2017でNSK日本精工が出展した「FLEX CONER MODULE CONCEPT」。インホイールモーターに取り付けられた5本のアームが縦横無尽に動きまくり、操舵角、トー角、キャンパー角を自在に調整しアクティブサスペンションの役割をするというもの。


 こういった機構に詳しい人ほど驚き、そして魅入ってしまうこの展示。なぜそういった方々が驚いてしまうのかといえば、これはすべて電気で駆動しているからなのだ。

 この機構に似たものは機能がかなり制限されているが、大型重機や軍用車両などに採用されている場合もある。しかしそれらはすべて油圧による駆動で、小型化が難しい上にレスポンスが悪く、大型重機や軍用車にしか搭載できないものであった。そして操舵機能はついていない上に稼動範囲も狭い。

 NSKのFLEX CONER MODULE CONCEPTはそれを乗用車に取り付けられるサイズにした上で、すべてを電気モーターで駆動できるようにしたところが注目ポイントなのだ。

見た目は地味なコア技術
だがそれがAI時代を支えていく

 その技術的なコアとなるのが「ボールねじ」と呼ばれるもので、電気モーターの回転運動を直進運動に変換できるものとして開発された。このボールねじは応用が可能で、ブレーキのマスターシリンダーに装着することでブレーキ制御の完全電動化も達成できる。つまり人工知能による自動運転へ向けてバイワイヤー化が進む現在、非常に重要なコア技術であり、ここには高度なベアリング技術と高精度な加工技術が必要となる。



これがボールねじ

 また、このFLEX CONER MODULE CONCEPTに搭載されるインホイールモーターは変速機能を持ち、速度に合わせた的確なモーター回転数で、消費電力を抑えながら出力制御を行なうことにより大きな駆動力と高速性能を両立している。



変速機付インホイールモーター

 これらの技術を複合したのがFLEX CONER MODULE CONCEPT。来るべきAIによる自動運転時代の到来が大きなテーマとなっている東京モーターショー 2017だが、これらのサスペンションや駆動、ブレーキなどの制御技術がしっかりと、そして超高度に確立しなければ自動運転は成り立たない。NSKのこの展示はAIによる自動運転という超高度テクノロジー時代を、走る、曲がる、止まるから支えていく重要なものなのである。

 ドライバーとのコミュニケーションが大きく取り上げられることの多いAIによる自動運転。しかしそれを支える技術は目立ちにくいが、なくてはならないものなのだ。

■関連サイト



カテゴリートップへ

ずぶ濡れの「伝説回」でも笑顔が絶えなかった! 「ニコニコ町会議 in 大阪」ほぼ完全レポ

前へ
1 2
3
次へ

2017年10月27日 18時30分更新

文● 広田稔

台風のピークは過ぎたとは言え、大雨の中で大阪で開催されたニコニコ町会議 全国ツアーの様子をお届けする

 動画コミュニティーサービスのniconicoは21日、大阪府吹田市にある万博記念公園にて「ニコニコ町会議 全国ツアー 2017 in 吹田市 大阪文化芸術フェス2017」を開催した。8月から青森、福岡、広島、新潟、北海道、名古屋と回ってきて、7ヵ所目のファイナルとなる場所だ。現地をがっつり取材したので、その熱気をレポートしていこう。

過去6年で間違いなく3本指に入るバッドコンディション

 今回、町会議の現場で聞かれたのは「とにかくヤバい」の声だった。

 何がヤバいかといえば、天候だ。関西方面にも大きな被害をもたらした台風21号のピークは避けられたものの、朝から夜までずっと強い雨が降り続くという過酷な環境だった。町会議は基本、屋外で実施するため、お客さんも今回も傘をさしたり、雨合羽を着たりと雨対策の上で参加していたが、それでも着替えが必要なレベルで濡れていた人も多いように感じられた。

 さらに、地面が泥化しているというのもヤバさに輪を掛ける。会場となった万博記念公園の「東の広場」は土がむき出しのところも多く、雨が続くと地面が柔らかくなって、まるで田んぼのようにドロドロになっていた。

 出演者らがTwitterで流した事前情報を見て、長靴で来ていたお客さんも見受けられたが、多くは普通の靴で足元がドロドロになってしまっていた。靴の中がジメジメして、泥跳ねでズボンが否応なしに汚れていくというのは、想像しただけでも嫌な気分になるはず。

 実は大阪の町会議は、今年に限らず5回中4回が雨と、雨の神様に非常に好かれている(ひょっとして大阪が「水都」をうたうせい?)。しかし、過去の会場であった湊町リバープレイスや中之島公園は、まだ地面がコンクリートのところが中心だったので耐えられたが、地面が泥なのは……。正直、筆者も何度も心が折れかけた。過去6年の全会場と比較しても、2014年の愛媛県宇和島市2016年の富山県南砺市などと並んで、間違いなく3本の指に入る過酷回といえるだろう。



会場となったのは岡本太郎作の「太陽の塔」で有名な万博記念公園。東口近くの「東広場」に町会議のメインステージやブースが設置されていた



会場にたどり着くと、降り続く雨のせいですでに地面がドロドロに……。それでも開場前には写真右のように長蛇の列が



まったく降り止む気配がない雨のせいで、ついに会場に池が出現! ヤバい!

 しかし、現地が「負け組」でネットで見ていた人たちが「勝ち組」かというと、案外そうではない。

 11月3日の「ニコニコ超パーティー」にも出演する有名ユーザーたちのパフォーマンスを本当に間近で楽しめるし、なんなら握手したり会話することも可能だ。直接会えることで、ネットで見ていた彼ら・彼女らのよさを改めて実感できるのだ。さらに吉本のお笑い、NMBのバラエティーステージなどが開催されるなど、見どころが多すぎてとにかく楽しい。

 そうした素晴らしい出し物を、大人になったらなかなかないずぶ濡れ・泥だらけになりながら体験するというのは、非日常的で逆に思い出に残ることだろう。筆者も過去6年間の町会議をほとんど取材してきたが、強く印象に残っているのはそうした「つら楽しい」会場だ。ロックフェスなどと同様に、逆境だからこそ逆に「伝説」と呼ぶべき興奮がそこで生まれるのだ。



雨の中でのオープニングながら、見てください、このお客さんの笑顔! 出演者も町会議史上で最多の部類に入ると思われる50人規模。「大阪で町会議を開いて!」とniconicoに呼びかけた招致ユーザー、ビビくろたんさんも登壇し、ファンというめろちんさんに握手をしてもらって笑顔をほころばせていた

町会議の開催を地元で支える側として、大阪府府民文化部 部長、岡本圭司氏も登場。「いつもここに来る前にカラオケでボカロを歌っていて、でも『独りんぼエンヴィー』と『ろりこんでよかった~』しか歌えない。来週はここでハロウィンパーティーを開催するので、ぜひ来て欲しい」と大阪文化芸術フェスの関連イベントをアピールしていた

お笑い界からは、西川きよし師匠が挨拶に。「後ろの方見えてますかー!」とおもむろに眼鏡を外して目を大きくして「見えてますよ」と笑いを取った上、「これがウワサの3Dです。次回は4Kで行きます」と畳み掛けて会場を大いに沸かせていた

恒例のテープカットでは、西川師匠とドグマ風見さんがじゃんけんして、師匠が負けたら持ちネタでテープカットという流れになる。そして一度、後出しして場を沸かせて観客の心を掴んでおきつつ、本番で負けるという西川師匠。わかってます!

「小さなことから、コツコツとー!」で町会議大阪、スタートです!

本場の笑いステージで体も心も温まる!?

 そんな会場の逆境を吹き飛ばす熱気の一端を作っていたのが、吉本芸人の皆さんとNMBのメンバーたちだった。

 たとえば、メインステージの「かまいたちに続け!! 発掘ナニワのNEXT 笑キング」コーナーでは、「桜」の稲垣早希さんをMCに迎え、「マユリカ」「もみちゃんズ」「ニッポンの社長」「蛙亭」の4組の芸人がキレッキレの持ちネタを披露していた。

 この10月に「キングオブコント2017」で10代目キングに輝いた「かまいたち」に続く若手を探せというコンセプトで、実際にかまいたちもCDショップのコントを披露。お客役の濱家隆一さんがタイトルがわからないけどメロディーからCDを探したいと、店長役の山内健司さんに相談して、山内さんが濱家さんの制止をものともせずひたすらフル尺で歌を歌い上げながら対応するという不条理ネタで観客を大いに沸かせていた。

かまいたちの2人と稲垣早希さん

 生放送でのアンケート投票を受けて、4組で優勝したのはマユリカ。落ち込んでいる女の子を慰めるというシチュエーションで、慰め役となった阪本さんのサイコパスっぷり(?)が衝撃を与えたことに加えて、中谷さんが生放送のコメントで「HIKAKINに似てる」と人気を集めていた。

優勝のコメントを求められたときも、「靴がびしょびしょになったから弁償してほしい」と存分に空気を読まないっぷりを発揮していたマユリカの阪本さん



毎年恒例「吉本新喜劇」の特別ステージももちろん実施。新喜劇座長・すっちーさんの飴まきパフォーマンスは大人気で、客席の至るところから「こっちにもー!」と声が上がっていた



うどん屋のお客さん役として、NMB48の谷川愛梨さん、村瀬紗英さんが登場。さらに彼女たちがストリートファイター風に戦う様子を、ゲーム実況チーム「最終兵器俺達」のこーすけさんが実況するという一幕も



誰が見てもわかって笑える素晴らしい舞台。これが無料で見られるわけだから、本当にお得だ!



アイドルチャンネル「KawaiianTV」のステージでは、NMB48から先ほどの2人に加えて、石塚朱莉さん、植村梓さん、太田夢莉さん、城恵理子さん、矢倉楓子さんの7人が出演



自分だけが知ってる隠れた大阪の観光スポットをフリップで紹介したり、大阪土産を目隠しで食べて当てたりと、彼女たちの反応を見てるだけで幸せになれる内容だった



筆者的に心に響いたのが、今年の町会議のエンディングテーマである「花火」を歌っているザ・モアイズユーのステージだ。生での「花火」は、過去に訪れた会場の様子が思い起こされて、「もうこれでラストなんだなぁ……」とアンニュイな気持ちになってしまった



エンディングでは、細川たかしさんのものまねした「こぶしたかし」ことレイザーラモンRGが登場して、「町会議あるある」を熱唱。「あるある言いたい~」と歌いながらステージを降りて客席に乱入しつつも、「あるある」をなかなか言い出さないという「お約束」に観客もネットも熱狂!



しかし、イベント自体が押していて、会場の撤収時間が19時と決まっていたため、かなり駆け足でエンディングが進んでいく。ラストは「千本桜」の大合唱で盛り上がって絞め!

 ちなみに今回の来場者は、地元のお祭り「大阪文化芸術フェス2017」との合算で2万1000人、ネットの累計視聴者数は19万7800人とのこと。あのハードな現場で多くの方々を迎えて、大成功させた出演者、運営・ボランティアスタッフのみなさんには、「グッジョブ」という言葉しか出てこない。

 運営といえば、今年の名古屋会場を最後に、6年間ずっと町会議を担当して来た長谷川プロデューサーが別部署に異動になった。運営側のスタッフも出演者も徐々に入れ替わっており、時代の流れを非常に感じさせる。

 しかし、いまだに町会議自体は独特のパワーを放っている。今回の生放送のエンディングでも、「おわってほしくない」「涙が出て来た」というコメントが出ていたように、ファンを惹きつけてやまない。

筆者が現地で心に響くのは、「niconicoが自分たちの地元に来てくれて本当にうれしい」という若者の素朴な喜びが伝わってくることだ。その熱気は筆者が取材を始めた6年前からどの会場でも同じで、またその笑顔が見たくなって町会議に来てしまう。このピュアな「ニコニコ」が生まれる場はなかなか貴重だ。来年以降、もし自分が住む場所の近くで町会議が開催されたら、ぜひ現地を訪れて実感してみよう。

今年の町会議はファイナルだが、niconicoのイベントは終わらない! 10月28~29日には池袋にて「池袋ハロウィンコスプレフェス2017」、11月3日にはさいたまスーパーアリーナにて「ニコニコ超パーティー2017」が開催されるので、ぜひ参加すべし!

(次ページでは出演者の秘蔵ショットをお届け!)


前へ
1 2
3
次へ



マジカル・パンチラインの佐藤麗奈が目印! Core i9 vs Ryzen Threadripper比較もある週アス秋葉原版

ハイエンドCPU頂上決戦

2017年10月27日 15時00分更新

文● ラッキー橋本/ASCII

週刊アスキー 秋葉原限定版 2017年11月号

 2017年10月27日(金)から、秋葉原限定のフリーペーパー「週刊アスキー 秋葉原限定版 2017年11月号」の配布が量販店やショップなど協力店舗で開始されています。

 今月の特集は「Core i9 vs Ryzen Threadripper ハイエンドCPU 頂上対決」。Core i9-7900XとRyzen Threadripper 1920Xの性能を徹底比較! 基本性能はもちろんCGレンダリング、動画エンコード、ゲーム、消費電力など気になる8項目の比較検証を収録しています。さらに、各CPUを使った編集部オススメの自作PCレシピも紹介。購入を考えているユーザーに役立つ情報が満載です。

 「最新『ルンバ』3モデル実証比較」特集も注目です。「ルンバ690」「ルンバ890」「ルンバ980」の性能を編集部で用意した13畳の特設エリアでチェック。エリア内に散布されたゴミをより多く掃除できるルンバはどれか!? 静音性や清掃時間など、ユーザーが気になるポイントもしっかり抑えたお掃除レースは見逃せません!

 グルメ紹介コーナーでは、ホロホロに煮込まれた牛肉と豆腐の組みあわせが絶品の「岡むら屋 秋葉原店」と、A5ランクの黒毛和牛を使ったハンバーガーが食べられる「ヘンリーズ バーガー 秋葉原」を紹介。VR通信では、VRで懐かしの路線を再現するプロジェクトなど「今週のVRハイライト」を掲載しています。そのほか、11月のイチオシアイテムがわかる秋葉原ショップガイドやジサトラコーナーも大充実です!

 週刊アスキー 秋葉原限定版は、秋葉原の量販店・パーツショップなどの協力店舗で配布しています。注目の自作PC・デジタル関連の企画やゲーム・アニメの情報を今後もお届けしていきます。秋葉原にお立ちよりの際はぜひ手に取ってみてください!

週刊アスキー 秋葉原限定版 2017年11月号 配布場所

週刊アスキー 秋葉原限定版11月号(秋葉原限定配布)

■判型:A4変形
■価格:無料
■配布日:2017年10月27日(金)から

■関連サイト



カテゴリートップへ

ワンボードマイコンでプログラムを走らせてみました

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-
第98回

2017年10月22日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

マイコンから始まってマイコンに戻ってきました

 初めて自分のコンピューターを持ったのは1977年。小6でした。当時はまだパソコンなんていう言葉もなくマイコンだった時代。NECのTK-80などマイコンキットが各社から出ていたものの高くて買えず、自作品です。自作と言ってもマザーやグラボを買って来て組み立てるのではなく、LSIやIC、抵抗、コンデンサーといった電子部品を基板にハンダ付けして作ります。

 基板も専用のものではなく規則的な穴がたくさん開いたユニバーサル基板で、ワイヤーラッピング用の細い線で配線していきました。CPUはZ80。日立製の互換品で1万2000円だったのを覚えています。

 操作パネルにあるのはトグルスイッチとLEDだけ。入力も出力も二進数です。プログラムの入力は、メモリーも少なくプログラミング能力もなかったワタシにできることといったら四則演算ぐらいなもの。つまりは、パチパチと入力してRUNボタンを押すと結果が表示されるという、デカくて高価でデキの悪い二進数電卓です。表示された数字を見て合ってる合ってるとほくそ笑むという、今思えば意味不明な趣味でした。

 その後、アドテックシステムサイエンスのOrangeという完成品を買い、MZ-80K2、PC-8001、FM-7などと進んで、PC-9801F2でMS-DOSに触れました。FM-TOWNSやX68000にも手を染めつつPC-98シリーズを使い続けていたんですが、あるとき急に思い立ってMacintosh Quadra 700を購入。以降はMac一筋でWindowsから離れていましたが、98ノートで復活。以降はMacとWindowsを併用しています。

 そして一周回ってワンボードマイコンです。前回も書いたとおり、ハムフェアでKENTAC 800Z mk2というプログラム教育訓練用のマイコンをゲットしました。使い道なんて特に思いつかないんですが、なんせ子どものころの憧れの品なので、とにかく買うことが重要なのです。とはいえせっかくなので、動作チェックを兼ねて、プログラムを走らせてみます。難しいのは作るのも入力するのもムリなんで、超簡単な8ビット加算だけやってみました。




この連載の記事

ハムフェアでジャンクのマイコンをゲットしました

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-
第97回

2017年10月15日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

ハムフェアでマイコンを見つけました

 2011年3月11日の東日本大震災のあと、通信手段は多い方がいいと思い、アマチュア無線の免許を取りました。免許取得の話や購入した無線機の話は第12回で書いたとおりです。

 その取得から早5年。この夏に初めての更新があったのですが、すっかり忘れていました。気付いたのは期限の月の月初です。あわててサイトを確認しましたが、再免許申請の提出期限は有効期間満了の1年前から1ヵ月前とのこと。ぎりぎりアウトです。

 仕方ないので再免許はあきらめて、新たに開局申請を提出しました。このとき旧コールサインを継続して使えたんですが、実は免許を取ってから一度も電波を出したことがなかったのでコールサインに思い入れもなく、たとえばGTRやCIA、USS、IBM、CPUみたいな、なにか意味があるような言葉でもなかったので、再割り当てをしてもらいました。

 新コールサインはJJ1GCR。なんとなく前よりは意味があるようなないような。

 そんなこんなで再度免許を取得したんですが、アマチュア無線が趣味の王様と呼ばれたのははるか昔のこと。最盛期には約135万局もあったと言われるアマチュア無線局はどんどん減っていて、震災のころは約45万局、2017年8月には約43万局まで減ってしまいました。

 衰退していってるのは残念ですが、まあでも見方を変えれば40万局以上あるっていうのはすごいことだし、最近は興味をもつ小中学生も増えてきてるのだとか。年に一度のアマチュア無線の祭典、アマチュア無線フェスティバル――通称ハムフェアも、今年は2日間でのべ約3万9000人もの来場者があったそうです。

 そんなハムフェアにちらりとお邪魔してきました。お目当ては日本各地のアマチュア無線クラブが販売するさまざまなモノ。メーカーの展示販売ブースや、交信やモールス通信の体験ができる特設コーナー、アマチュア無線クラブの展示などもありましたが、ワタシ的にはクラブが販売する中古の無線機や、測定器、パソコン、デジタルガジェット、電子部品、工具などが気になります。

 なかでも一番ひかれたのはジャンク品。なにかおもしろそうな物はないかなーと探していたところ、見つけました。マイコンです。

 トランクに本体と電源がセットされていて、電源を入れてもらうとLEDになにやら表示されました。正常に動作するかどうかはわかりませんが、超安かったし、なによりマイコンには憧れがあるので形だけでも全然オッケー。即ゲットです。

トランクに入ったマイコンを買いました

電源をオンにするとLEDに何やら表示されます

左手前にむき出しの組み込み用電源ユニット。+5Vと±12Vです




この連載の記事

最強のフェラーリ「ラ・フェラーリ アペルタ」が土俵で公開

スピーディー末岡のドライビングプレジャー!
第9回

2017年10月14日 17時00分更新

文● スピーディー末岡/ASCII

 相撲の聖地である両国国技館にて12日、フェラーリが70周年イベント「Driven by Emotion (情熱に突き動かされて)」を行ない、土俵に見立てたステージで同社の70周年スペシャルモデル「ラ・フェラーリ アペルタ」がアンベールされた。このアペルタはハイブリッドスーパースポーツである「ラ・フェラーリ」のオープンモデルで、限定209台が製造され発売される前に完売。さらに1台を追加し「セーブ・ザ・チルドレン」のチャリティーオークションに出品したところ、約11億円で落札されたという、雲上も雲上カーなのである。

フェラーリ 極東・中東エリア 統括CEO ディーター・クネヒテル氏(奥)と、フェラーリ ジャパン&コリア 代表取締役社長 リノ・デパオリ氏(手前)

 スペックはV12気筒6.3リッターエンジン、ここにモーターを足して963馬力を発生、最高速度は350km/hで0-100km/hの加速は3秒以下と、日本では完全にオーバースペック。いや、世界を探してもこのポテンシャルを発揮できる場所はなかなかないだろう。すでに完売しているので価格はあまり意味ないかもしれないが、約4億5000万円だと言われる。

 そんな貴重なラ・フェラーリ アペルタを動画で舐め回すように撮影してきたので、ご覧いただきたい。すでにイベントは終了しているが、屋外に展示されていたレアモデルたちも合わせてご堪能あれ!

ラ・フェラーリ アペルタ→https://youtu.be/xbaZDodJ0CY

歴代フェラーリ→https://youtu.be/ENUjifmpqeQ

つばさがレビューした488 GTBは→https://www.youtube.com/embed/OOl7kLwONZA

■関連サイト



カテゴリートップへ

この特集の記事